つるかめ訪問看護ステーションは、諏訪市、茅野市、岡谷市、原村、富士見町で訪問看護サービスを提供しています。

お知らせ&ブログ

News&Blog

先週末の大雪

先週10日に低気圧による大雪に見舞われました。

降雪自体は松本エリアで30㎝弱、それ以外のエリアも20cm弱とそこまで多く感じなかったが、

除雪が間に合わなかったのか・・・

上雪で滑りやすく事故が多かったのか・・・

高速が止まるのは想定内だが、まさか国道までも止まるとは・・・

社長のご厚意で早めに帰宅さしてもらったが、松本に帰るにあたり会社をでた時は、普通に動いてるし問題ないかと思ったが。

湖畔周りに入る手前渋滞を目にするが情弱の私はまぁ少しずつ動くだろうと思い、戻る選択肢を捨てて向かったが、

一向に動かない、20分待って車三台分とかのレベルだった・・・

ふと、昼に利用者さんが塩尻峠が止まってて戻れないと社長が言っていたのを思い出し。

ネットをみてもないと思い、Twitterを検索すると確実な情報ではないが、塩尻峠どころか善知鳥峠、和田峠、有賀峠の全てが止まってるらしいとの情報。

帰る手段がないではないか!!

ホテルも漫画喫茶も空いてないなどの情報も、それでも会社に戻るという最善の選択肢は頭になかった私は、解除されるだろうと安易な考えでひたすら待つことに。

釜口水門まで4時間かかり、そこから岡谷インター付近まで4時間弱なんとかたどり着いた時には開通してるとの情報もあったため、半信半疑ではあったが着いた時に開通してて安堵した。

そこから無事に進み、帰宅時間を見ると23時半。

大阪いけるぐらいの所要時間でした・・・。

翌日・翌々日と天気がよく昨日までの景色が嘘ようになくなった事は、ありがたいが悲しくなりました。

 

次があったら判断を間違えないようにしようと思います。